2017/12/18
新しいゲームの開発を計画
[概要]
・オンライン多人数対戦弾幕STG
・PCブラウザ/スマホアプリ
・全方位?
・クライアント/サーバモデル, WebSocketを使用
・ゲームセッションなし,いつでも参加/退出可
・最大100人ぐらい同時参加
弾幕を多数出して100人ぐらい同時参加で遊べるゲーム
[方針]
とりあえずさっと動くものを作り実現性を検討したい。
・5~10人ぐらい参加可能なゲーム。
・開発速度重視。各部最適化しない。簡潔でコンパクトなコードをさっと書く。
多人数対戦弾幕がゲームとして成り立つのか?
ラグで操作が遅れそうだけれで細かい弾避けができるのか?
スマホでの操作どうする?
などが懸案事項。
(1)Typescriptでクライアントのみで完結するスタンドアロンのゲームを作る。
(2)ゲームコアロジックを抽出しTypescript/node.jsでゲームサーバを作る。Typescriptでクライアントを作る。
小規模プロトタイプ、開発速度優先で進めてをこれを1~2カ月程度でどうにかまとめたい。